2021/3/12(金) トレード振り返り(収益:+11,420円)

2021年3月13日

エントリーポイント探る時に、日足と4時間足"しか"見ないようにがんばりたい(すぐ短期足見ちゃうの、悪癖な自覚はある)

今日の狙い目

特に重要そうな経済指標はないので、今日狙えそうなポイントを精査していく。

ドルインデックス

反発するならここってラインに到達してるので、可能ならドル高方向に打診でポジション入っても良さそう。もちろんもうちょっと掘るかもだけど。単に出来高減って停滞してるだけ説もある。

短期足のトレンドラインをブレイクできたら結構アツそう。

米金利

1.5を割らない限りはドル高目線でいいんじゃないかなとは思う。

米株

全体的に強いが、NYタイムは株安の流れだった。なんか業績相場に入ったんかなあ、株安・ドル安の連動が最近できてるみたい。

ドル円

なんかいいタイミングがあればロング持ちたいなあと思うけど、今日じゃないかな。

狙うとしたら過去の日足のトレンドラインへのワンタッチとかじゃないと、日足のRSI的に値幅とれそうな気がしないので今日は見送りかな。

ユーロドル

週足ラインに触れたので、頃合いを見て売っていきたい気持ちはあるが、1.2まで上がるのかも・・・・・・?という気持ちも。

ユーロのロングは全部決済しちゃったので、上がったらそこを叩けばいいかなと。

ん?三尊できてんじゃん。売ろ。(1枚ショート笑)

ユーロ円

ポジションを決済しちゃったことを後悔するような上がり方をしている(笑)

他のクロス円もそうだけど、円に関してはもう明らかな調整が終わるまで触れないかな、って感じ。押し目があったら買おうかな。
でも下がりそうなユーロ買うぐらいならドル円買った方がよくね?って思って思って決済したんだけど・・・・・・。

ポンドドル

ポンドも売るわwwwwww(衝動)

逆三尊の右谷を作りに行くとは思ってる。ポンドがずっと強いからよーわからんけど。
ただピンクのラインに対してブレイクワンタッチでも起こそうものなら決済かな。ここが根拠なので。(到達してるわけじゃないから打診で1枚売ってるって感じ)

ポンド円

まじでいつ落ちんのこいつ・・・・・・?って思ってるチャート。ありえん・・・・・・。もうむちゃくちゃだよ・・・・・・。
なんでポンドがこんなに強いのかがわからん。金利も弱いのになあ。ワクチントレードってやつまだ続いてんの・・・・・・?

ポンドドルはドルに左右されて落ちてるが、円は永遠に下落してるのでただただポンドの強さが出ちゃってるヤツ。僕もこんなチャートに乗って丸儲けしたいぞい・・・・・・。

つまりは今日エントリーすることは絶対にない。おわり。

オージードル

三尊作って欲しいんだが、もーーーーちょっとだけ!もーーーーーーーーちょっとだけ上がってほしい!!

でも青色水平線を割ってきたら打診売りしてもいいかなあ。でも三尊だとすると、ここで急落するときたないからもうちょっと時間かけて上昇して欲しい気持ちはある。

豪ドル円

売りたい形だが我慢。ただ、もし円高局面が来てくれるのであれば売りやすいんですかね。ポンドの方が下落激しそうだけど、ポンドは謎に強すぎてよくわからない。

ドルフラン

形よわよわだけど、調整するならもっと下げて欲しいよね。でもこっから下がるとなるとどこへ???みたいな感じはある。フラン安なのは間違いないんだろうけど、まあそんな動くことないでしょう。上に動いたらもう知らんし、下に動くとしても目安がまだわからん。直近高値か、日足の20SMAあたりか・・・・・・?

フラン円

日足見てると、この週足トレンドラインにもし触れてくれたら一気にロングしてみたいよね。まあ今日は旨味なさそうなので無視。

ユーロポンド

買おうと思えば買える位置だが、いまいちトレンドラインがしっくりこない。わからないものはトレードすべきでないので見送り。もう数日見なくていいんじゃないかなこのチャート。まじでわからない。

ポンドオージー

これもわからないオブザイヤー受賞って感じ。4時間足を見ると三尊造りたい形に見えるが、そうなると日足の逆三尊っぽい形はどうなんねんって雰囲気もする。

日足のトレンドラインを見ると下目線だが、だったらまた強烈に意識されている水色の水平線まで登って三尊を造り、そこから下落するルートを見ると気持ちよさそう。ということで上がってきたら売るつもり。

ユーロオージー

これも気になるチャートだよなあ。緑のラインがリスペクトされてここから上昇するのか、日足のトレンドラインが再び効いて赤のラインまで掘るのか、っていう局面ですね。
まあ日足だからまだユーロと豪ドルのちから関係はわからないでしょう。とはいえ緑ラインまで来たら買いたいし、そうなると豪ドル安ということになるのか。

ユーロ安もいわれてるので、そうなるとポンドが強くなる可能性がでてきて、そのタイミングでポンドオージーの日足逆三尊の右谷が完成したりすんのかな。

ユーロフラン

ちょっと気になるチャートをしてるような気もする。でもまあフランは円と同じくいまは安すぎなので、調整してクレメンスって感じね。

ランド円

この通貨ペア取引することあんのかな(笑)まあ売ってもいい位置にはいるけど・・・・・・。
一応日足で逆三尊作れそうですね。ただ怖いのでまだエントリーはしない。

11:26 オージードル売(1枚)

落ちてっちゃったので打診売り。青ラインまで戻ってきたらもう一発ぶちこむ。

オージードル2枚追加で売って寝てたら・・・・・・

爆益になったが、どうやらオージーが一番買われているっぽく(ほぼ同じようなタイミングで売ったのに30pipsぐらい差がある)、なるほどなあといった感じ。
豪ドルだけは唯一上がってきて戻り売りのチャンスがあったけど、ユーロとポンドは大した戻りもなく急降下してったから追撃できなかったんだよね。

まあこの青のラインで追撃できたかも知れないけど、このタイミングで豪ドル追撃したはず。(もう1段うえに短期のラインを定義してあり、追撃するならそこの予定だった。)
なので、リスクが高いので追撃できなかったんですよね・・・・・・。

おそらく直接的な原因はこいつ。何があったか知らんけど、金利が上昇している。

ドル円も109円に行った。頼むから買わせてくれよ・・・・・・。いつになったら買えるんだろうね。
テキトーに買って気絶するのが正解なのか???勝率高いとわかっててもさすがに怖くてできないんだが(笑)

とりあえず戦略としては、こんだけ伸びてたらNYタイムで反転するはずなので頃合いを見て2/3ぐらいは決済したい。

ユーロポンドとユーロオージー

ユーロの異常な弱さの根拠になりそうなチャート。どちらも徐々に節目に近づきつつある。
このチャート、それぞれの週足ラインで反発するのを見込むと、オージードルに関してはガチホ寄りでいいかもなあ。

19:28 オージードル1枚利確(+2,880円)

デイリーピボットR1・4時間足20SMAに反応し上昇、三尊を作りに行く流れと見て1枚だけ利確。値幅はしょっぱいけど、ここから下がるイメージもわかないのでオージードルに関してはここでリスクヘッジしておく。

デイリーピボットに反応して下落していけばきれいな三尊の形になりそうなのでそれを狙っていく。

狙い目はこのラインかな。22:45分あたりにクロスする、つまりNYタイムまでにここまで上がっていく展開なら激アツ。2〜3枚ぐらい追撃してやりたいぐらい優位性はある。

ポンドドル

うーん、一応想定していた追撃のライン(青)なんだけど、こんなとこで追撃したくないよな。どうみてもマンスリーピボットに反応して上昇してる。最悪レンジの可能性だってあるからな。

19:36 ポンドドル0.5枚決済(あと間違ってオージードルも0.5枚決済)(+50,36円)

普通に操作するウインドウ間違ったわ・・・・・・。まあ別にそもそもドルが調整すると思って決済してるわけだし別にいいんだけど・・・・・・。
ポンドドルは放置でもよかったんですけど、まあ下がるのなら下がるで勝手に下がってくれていいけど、もっといい追撃タイミングあるんじゃないの?ということで半量利確。

19:39 ユーロも半分決済(+3,374円)

同様の理由でユーロも決済。なんか上がってきてるし、追撃できそうなタイミングで追撃すればいいやと判断。少なくともここから下がることはない。まあ下がったとしてもどっかで調整しないとただの大暴落である。

ドルインデックス

ドルインデックスを見ると、当たり前だけど下落しにかかっているけど、ドル単体では三尊とか作れないんですよね。ここでデイリーピボットまで落ちてきて、NYタイムから押し目買いみたいな感じになんのかな。とりあえずNYタイムまで調整下げだと思って見てる。

今日はもうやることなさそう(持ち越しポジション)

NYタイムの動きがうんちなので今日はもうおわり。ロンフィクで動いた結果は月曜に考えることとしよう。
とかいってアラートが鳴ったらポジション持つかもしれないけど(笑)

オージードル売(1.5枚 0.77834)

いい下落っすね。ペースはちょうどいい。

トレンドライン的にはここいらで反発するんじゃね?とは思ってる。15分足で三尊だかダブルボトムだかみたいな形できかけてるし。なんならデイリーピボットのお墨付きまである。

個人的には全決済したいが、将来的に下がると見込んでる(日足の三尊が根幹の根拠)ので、入りそびれると萎えそうということで持ったまま気絶しておきたい。いいタイミングがあれば追撃売りできればなあと思う。

ポンドドル売(0.5枚1.39888)

予想以上に弱い・・・・・・。100pipsいっちゃったよ。もっとポジション増やしていれば・・・・・・(笑)(笑)

逆三尊の形は定義できるが、ドル高の流れを見て完成するとは到底思えないので、どっかで反発して形崩れを起こすんじゃねとは思ってるが・・・・・・。とりあえずいいとこまで戻ってきたらショートかな。青のラインに対するワンタッチを待っているところ。

15分足で見るとすでにタッチしてしまっているが、まあ当たり前だがこんなとこで売ってもリスクが高いだけなのでやらない。まあここから下がるんなら損切り食いまくって暴落起こすかも知れないけど、そうなったら持ってるポジションが美味しいことになるだけなので放置。

ちなみにこれを書いている23時現在、112pipsまで含み益が伸びてる。ポンドだけ明らかに下落のスピードが他と比べておかしいんだが(2倍以上)、やっぱ買われすぎからの反発なんですかねこれ。戻り売りさせてくれないかもなあ。

ユーロドル売(0.5枚 1.19822)

一応目論見通りって感じではあるのだが、1時間足で三尊作る予定でいたのにそのまま下落してしまった。
予定では青のトレンドラインと水色の水平線がクロスするポイントあたりで追撃売りする予定だったが、今日はそこまで戻ってこなさそう。戻ってきたら2枚か3枚ぐらい追撃売りするわ。

ただユーロはポンド・豪ドルと比べて過熱感が現状ないし、しかも金利政策の影響で明らかにユーロ安は示唆されているものの、じゃあ下落となるとトレンドラインが非常に定義しづらい。
あっちこっちに線がひいてあるのもその困惑が垣間見えるかも(笑)

一応、目先のトレンドラインは一番角度がキツいやつで捉えてるものの、いかんせん角度が急すぎるので、なんかもっとしっくりくるラインないかなあとは思ってる。
とはいえ、しばらくは下落するんじゃない?とは思ってるので、戻りを待ちたいなあ、って感じ。ちなみにいまの含み益は57.4pipsらしい。0.5枚しか入ってないから金額としては3000円ぐらいとしょっぱいんだけどね。

感想

まあドル高になるだろうという決め打ちが決まっただけ感isあるけど、それ以上に「朝の時点でその日トレードするペアを決めておく」という、実は以前やってたことをなぜかしなくなったのを思い出してやったのがハマったなあって感じ。これぞ「無駄なトレードを減らす」ことに他ならない。

日足と4時間足を根拠にしないと確度が低いのに、常にチャートを見てると全部がチャンスに見えてしまう病気にかかってしまうんだなあって思いました。
とりあえず今週は調子良く終われそうだし、月間ではまだプラスに収まってるので反省して頑張りたいっすね。とりあえず今週はクソみたいな一週間だった。過去検証しつつ猛省しよう。