2021/4/26(月) トレード振り返り(収益:-4,162円)

今日は特に重要指標はなさそう。

目標は「損切りラインを水平線に」

先週は忙しく、特に過去検証とかはしてないけど、エントリーの精査に「"水平線で定義できる"損切りライン」というのを加えたエントリーを意識することにする。
含み損を抱えたままずるずる下がる展開が苦手だという意識があるが、それを解決するにはこれしかないよねと。機械的にできる。

10:46 ポンドドル買(2枚)

早速いい形が出ていたのでエントリー。1時間足のトレンドラインのブレイクと15分足の逆三尊が重なっている。
20SMAとの乖離は大きめで、ピボット、SMAなどの障壁も多いのでエントリーは悩んだが、とりあえず損切りはしやすそうということでちょっと弱めに入る形。
ネックラインも水平線に近いということで、明確割れがわかりやすそうである。

一応こんなトレンドラインも定義できる。
今後の計画としては、逆指値は置かず、もっといいポイントが来たら増し玉を突っ込む感じにしようとは思ってる。一旦は反発してもおかしくないかなと思うし。

トレンドラインへの実態回帰、もしくは明らかに水平線を割れたら損切りって感じか。

10:55 一旦利切り(+754円)

5分足がダイバージェンス起こしてて、あまりいい形ではなかったので一旦撤退。
もう少し分足SMAや短期トレンドラインに引きつけてから再エントリーしたい。もちろんこのまま上に行くかも知れないけど、スムーズにいかないのならもっと自信あるとこでエントリーしよっかなって。

狙うのは、1.389付近でサポレジ転換が観測できるタイミングかな。ロンドンタイム入りと近づくと嫌な気持ちになりそうだが(笑)
それまで待ちのターン。

12:49 ポンドドル売(3枚)→撤退(+32円)

正直かなり欲張ったポジション。まあ負けてもいいかなという気持ち。
トレンドライン上端にタッチし反落し、三尊の形と20SMAのタッチ、およびデイリーピボットがちょうど重なっており、短期で入るならアリかなみたいな。
ただ正直、ポジション持ちたくて持ってる感は自覚してるので、逃げは早めにって感じ。

とはいえ、正直ここで下がるって思うんなら押し目拾いにいくスタンスの方がアド取れそうということでプラスのうちに撤退。
4時間足20SMA〜15分足20SMAの区域まで落ちてくるのを狙い、サポレジ転換を見て再びロングしたい。

13:17 ポンドドル売(4枚)

大きい流れに逆らうなって言ってんのにまあ性懲りもなく(笑)
ダブルトップができており、ブレイクワンタッチの形になっていていいなと思ってショート。この流れが否定されてまた上昇していくようであれば損切りって感じ。1.3906ぐらいかな。6pipsぐらい。

そんなにひきつけられてないのに4枚も入ったのは失敗だったかなとは思うけど。

損切りラインを上にずらす

高値更新で損切り、にしたほうがいいかと思いそういうプランに。むしろここでナンピン売りした方が強かったかな。「水平線」の定義ができてなかった。

結果損切り(-1,594円)

まあよくないトレードだったねということで。

14:17 ユーロオージー買(3枚)

重要なトレンドライン(ピンク)をブレイクした後戻ってきている段階。ユーロが強く、オージーも(テクニカル的には)いつ下がるかみたいな感じなので、ちょっと強気のエントリー。

4時間足20SMAを含むこの抵抗帯が根拠のひとつでもある。

4時間足で見るとこう。

この1時間足のトレンドラインのほうが意識されてる可能性は高いかな。これはちょっと長期目線なのでしばらく頑張ってガチホしたいところ。
損切り基準は明らかに抵抗帯が効いてないなと感じたタイミング。

ところでプライスアクションまでちゃんと見た記憶がないのだが、これはまたやってしまったなといった感じ・・・・・・。
損切り基準に水平線は含まれていないものの、SMAが根拠なのでじり下げ展開になったとしても切れそうなので今回は問題なしということにしておこう。

15:14 ポンドドル買(2枚)

青ラインへのブレイクワンタッチを狙っていたものの、冷静に考えてみると・・・・・・

この角度でツータッチしに行く流れはあんまり考えたくないので、当初の予定通りサポレジ転換を見てのエントリーにする。もしワンタッチしに行くのなら入り直せばいいかなという感じです。

ただ、少し気になるのが、上にある水色の水平線で、こちらは日足レベルで引ける水平線で、これに対するサポレジ転換が起きたとするとまずいですね。

日足だとこう。重要なトレンドラインに対しワンタッチして上昇している過程っぽく見えますね。

4時間足だとこう。ここで上がらないのであればもう目線は下でいいしって感じ。この20SMAが障壁になるのかどうかですね。僕はサポートになると思って買ったけど(一応上に抜けてるし)

もしかしたら三角持ち合いとかになるのかも。

とりあえず、明らかにダメそうな動きになるまではホールドって感じかな。

16:05 ユーロオージー損切り(-3000円ぐらい)

こうなってはもう根拠が崩れましたねということで損切り。短期足のトレンドラインとピボットが重なってるの、ちゃんと観測できていれば利確できたシーンではありましたね。

17:25 ユーロドル売(1枚)+指値1.2105(2枚)

ここの三尊を狙って入りたいが、いいチャンスをくれないなあということで、打診で1枚入り、1.2105に2枚投入。15分足20SMAとトレンドラインがクロスしている付近を狙っている。

このラインの正当性はちょっと怪しいところがあるが、まあナシではないなということで。

17:32 動きに自信が持てず撤退(+129円)

うーんこういうトレンドラインか・・・・・・?と思い始めたので一旦撤退。ただ指値は置いておく。

ポンド……(逆指値に触れ+86円)

なんかなあ、、、むかつくパターンだよなあ・・・・・・。