2021/4/27(火) トレード振り返り(収益:+4,192円)

2021年6月11日

最近ポジポジ病と思しき行為が多いから気をつけないとですね。まあ大敗してないからいいけど・・・・・・。

持ち越してるポジション

相変わらずずっと捕まってるドルロング。もうこれに関しては利上げするまで塩漬けのつもりです。年末までに解消されればいいかなあという気持ちですが、フランに関してはちょっと不安なので切るべき時が来たら切ろうかとはうっすら考えています。
日本が利上げする可能性は今のとこほぼゼロだと思ってるんですけどね。まあ噂が流れてないだけでサプライズで来たら僕はもう死ぬしかないんだけど・・・・・・。

ユーロドルに関してはしれっと寝る前に追撃しました。またお前やったんかって感じですけど・・・・・・。

三尊からのネックラインに対するタッチ意識ですね。損切りラインを1時間足20SMAで考えてましたが、これがいい感じにハマった形になります。
そして、下のほうに見える水色のラインにドンピシャで反応していることから、日足のトレンドラインも正しく引けているということが伺えます。

今後の作戦としては、もし安値更新できずに上がっていくなら建値決済かなって感じはします。

追撃分に指値1.20595セット

デイリーピボットS1、4時間足20SMA、日足トレンドラインが密集しているエリアなので、反発機運が高いなと思い指値注文。25pipsぐらいかな。値幅としてはショボいけど、これで昨日のぶんの損切りは相殺できそう。

ファンダの根拠はあまりなく、テクニカルのみで入ってるエントリーなのでそんな引っ張る必要ないかなと。そう思ってます。

4時間足で見ててもちょっと怖いんですよねこの基準・・・・・・。

10:45 ポンドオージー買(1枚)

日足のトレンドラインに対してダブルボトムを形成しようとしているところ。損切りラインが遠いのでエントリーは1枚。

日足で見ると、三尊の形崩れが想像できる。そうなるとアツそうということで。こっから下落するのならトレンドラインを下回るということなのでそこで損切りはできる。

15分足を見ると、20SMAにサポートされが逆三尊に見えるので、とりあえずそこで入る。ただちょっと形が汚いし、あとやっぱポンドオージーということで枚数を減らして損切りに備えた形。日足の雲もちょうどいいところにあるしこれはアツそうですね。

もうちょっといい形ができたら増し玉してもいいかもだけど、まだちょっと根拠が弱めで損切りも遠いので、怪我しないようにリスク抑えめでいきます。

ちなみに月末なので逆指値は置きません。ヒゲで狩られるのつらいので(笑)

ちなみに、もし損切りするパターンになったらユーロオージーがアツそう。このあまりにもきれいな上昇三角のブレイクですね。まあいまのとこサポートされてるし、このチャートで入る必要はないかな。

17:14 ユーロドル指値約定(+5,808円)

指値が約定して、しっかり狙ったポイントで反発してる。まじでドンピシャですね。残った2枚は、ピンクのトレンドライン下端までホールド。下手な追撃して消耗したくないので追撃の予定はないけど、いい形が出たらその時考えようかなって感じ。

ただ、この黄色のラインを上抜けるのなら利確逃げも選択肢。というか、ユーロのロングにそんな強い優位性感じてないので現状は利確逃げのつもりでいる。

ポンドがアツそう…

なんか大きい三角持ち合いがおきててそれを下抜けようとしているところ。

17:52 スケベロング失敗(-1,192円)

直近安値とピボットが重なってるポイントだったので、反発するかなと思い指値を仕込んで構えてたんですけど食われちゃった(笑)
ちょっと待っても反発の兆しを感じなかったので潔く損切り。指値注文だったので傷は割と浅め。

打診エントリーとしてはよかったけど、まあ直前の水平線での攻防よりちょっと下だった、ってのがよくないポイントだったかな。
一応最近考えたルールなんだけど、ブレイクワンタッチと絡むような場所で出現した時はさすがに禁じ手にした方がいいかもなあこれ。リスクが高いかも。

ここで後追いエントリーはせず、もしここに戻ってきたらブレイクワンタッチ狙いでエントリーできたらいいな、って感じ。行っちゃったら行っちゃったでいいや。

ポンドオージーをロングしているけど、これに関してはかなり長い時間軸を考えてのエントリーだし、明らかにポンド安・豪ドル高な雰囲気が出ない限りは放置でいいかなという気がしている。

ポンドドルショート失敗&ユーロドル決済(-2,762円 +4504円)

ドル安進行ですね・・・・・・。ユーロドルがあまりよくない動きをしている(日足のラインが優先された動き)ので逃げ決済。まあ合計で1万円取れたし良しとするか・・・・・・。

ポンドドルは指値でブレイクワンタッチ狙ってたんですけどものの見事に失敗して決済。まあ切り替えていこう。

ポンドオージーは乗れてる(+50pips)

ポンド高もあるみたいですね。これに関しては水色ラインを割らない限り放置です。

20:42 ポンドドル売(4枚)

重要なところでめっちゃ小さいけど三尊ができてて、これは賭けてもいいかなということでショート。損切り幅は10pipsぐらい。
高値更新したらまずいかなって感じですね。

あ、ダメそう(笑)

撤退(-2,425円)

こんなん握ってたくないので撤退。もし下がったら後乗りエントリーするかも。今日はもうトレードしないかなあ。

20:56 結局追っかけショート(4枚)→撤退(+259円)

いい動きしてたので今度は追っかけショート。

いい動きってのはもみもみしてからのこれですね。むしろこれを観測してから飛び乗った方がよかったかも知れない。もみもみしてからならパワーが溜まってるという理屈があるし。気持ちがはやりすぎましたね。

ここでナイアガラが起きないなら意味ないなということで撤退。なんかちょっとポジポジ病っぽいエントリーだったかも。
今日はもうチャンスなさそうだし今度こそ終わりにしよう・・・・・・。