2021/7/29(木)22:00 ドル円(売)×4.5 109.766→109.511×2.5、109.516×2(利確:+11,375円)

ドテンショート

ドテンした結果含み損を抱えてたのでやる気なくして更新してなかったんですけど(笑)、目論見がうまく乗ったっぽいので書きます。

損切りしたあとドテンショートした理由としては、GDPの結果が微妙で、ドル安の流れを感じたのと、株価がずっと高いのでリスクオフが来たら円高に来るし、ジャクソンホールに向けてのドル高期待の空気がいまいち感じられない・・・・・・というわけで、-50pipsぐらいなら許容する(むしろどっかでナンピンする)覚悟で、思いっきりポジションを下に変えました。4.5枚もこんなとこで売ってるのはちょっとリベンジトレードあるんですけど・・・・・・(ちょっとこれはゴミだったかも)

あともうひとつの根拠としては、ここで下がると苦しい奴らが多そうと思ったからですね。ドル円は上だと思ってる市場参加者は多そうなので、ここで下に張ると、行った時ナイアガラになるだろうなと。
まさにその通りの展開になったので、ここはホールドしていきたい。まあ、ドル安に行っちゃうとずっと捕まってるドルフランがまたしんどいポジションになっちゃうんだけど……(実はまだ決済できてないのだ……)

とはいえ、損切りカバーの分割利確(109.511×2.5 +6,375円)+建値ストップセット

ただ、負けをなくすことが最優先だと思ったので、とりあえず頃合いを見て雑に分割利確。まあ、このへんで下げ止まって一旦反発の上昇しそうだなと思ったのはあるけど、どちらかというと僕の個人的な資金管理の決済かな。とりあえずさっきの損切りぶんは解消して、2枚の含み益を残せたのでこのタイミングで建値ストップを置く。

109.7とかで下がってくれればありがたいし、建値に触れてもまあ、もうちょっといいタイミングを精査して入りたい気持ちもあるのでそれはそれでいいやという気持ち。

ドルインデックスが下がりすぎなのが気になるんだよなあ・・・・・・4時間足でこれってのはちょっとなあ・・・・・・。

と思ったので決済(笑)(109.516×2 +5,000円)

株も延伸してるし、まあこれはドル安要因にはなるんだけど、それにしてもドルが一方的に売られすぎてるし、エントリーポイントも微妙だし、これだけ利益取れれば十分かということでクローズ。雑なトレードだったし早いとこ引いといた方がいいかな。