2021/4/22(木) トレード振り返り(収益:+7,060円)

ユーロドル損切り&ポンドドル利確(計+2,558円)

ドルの成り行きが怪しいことによる決済。まだ難しい局面は続くみたいね。
とはいえ、自分で考えて持ったポジションがここ最近全敗してるのが気になる。よろしくないね。

ドルインデックス

カナダ中銀がテーパリングするみたいで、それを材料にドルが売られている疑惑。米ドルカナダ売りということですね。
ドルインデックスはここでダブルボトムになってくれればまだ救いの手はあるが、ここから下がるようだといよいよ地獄ですね(まだドル円ロング捕まってる・・・・・・)

米株・金利・金

株はぱっとしないじり上げ展開。金利は三尊っぽい形を作っている。そして金はまだ上がっている。

チャートも現状特にめぼしいものはないので、短期でどっか入れないか考える感じ。

18:14 ユーロフラン買(3枚)

ちょっと迷ったが、損切りが近いのでチャレンジする価値はあるかなということで。根拠は長い上昇トレンドラインと、小さなダブルボトムがデイリーピボットS1の部分で発生しているところ。このピボットを下抜けたらいかんな、って感じ。

正直この持ち合いは1時間足レベルな気がしたので上位足にした。結果、こんな感じのが定義できた。とりあえず持ち合いの上端に達したら決済する予定。15pipsぐらいかな。損切り幅は5pipsぐらいになると思う。

利切り(+911円)

デイリーピボット+直近高値に反応して下落。いい線までいったんだけど、エントリー時にこの抵抗ラインが見えてなかったので利確が遅れた。
現時点では一応トレンドライン(黄)に接してて、ここで反発する可能性を見せているが、反発したとしてエントリーはしない。ちと根拠が弱いし損切りがしづらい形なので。

あと、これから外出予定があってチャートを見てられないというのも(笑)

23:09 ユーロオージー売(3枚)

ポジポジ病発症したから、短期足見て入るよ〜(^^)

見てわかる通り三尊の右肩+デイリーピボット+超短期トレンドラインに対するブレイクワンタッチで入ります。日足の水平線にタッチして反落しているので、ここで流れに乗れればアドかなと。

1分足。エントリーに使ったトレンドラインはもう使わなさそうなので消した。目先のリスクとしては、この上昇チャネルに反応して上昇することかな。そうなると利切りの可能性が高まる。
逆にこのタイミングでブレイクしてくれればおいしい展開に。一応、ピボットに対するダブルトップも根拠のひとつなので、損切りもそのあたりですね。

理想の展開ですね。とりあえずブレイクワンタッチしてる。このまま三尊を形作るトレンドラインも下抜いてくれれば建値ストップが置けそう。

23:21 ドル円売(3枚)

トレンドラインに対するブレイクワンタッチ、および三尊の形ができそうで、そこがまたピボットの位置。1分足で下落を確認してから入った。損切りはこのピボット抜け。

4時間足レベルでなんかライン引いてあったんだけど、ただの残骸だった・・・・・・()
上位足では何も見えてこない。

23:27 ドル円損切り(-840円)

ピボットをつんつんし始め、動きが気に入らないので損切り。逆三尊の形にも見えるしね。ちょっとポジポジ寄りのエントリーだったけど、比較的気持ちよく切れたし、ちゃんとプライスアクションも見て入ったから良しとしよう。

ユーロオージーは建値ストップを置いた

とりあえずユーロオージーは建値ストップを置いたが、この15分足20SMAを超えられるかが重要か。そしたらもうちょっと先行きが明るくなりそう。

逆指値を1.5576に移動(+5pipsぐらい)&指値注文(1.5545 1.5枚)

気持ちいいぐらいのブレイクワンタッチですね。いい感じ。とりあえずもう5分足は見なくていいかな。
この下降チャネルの中をもう1往復ぐらい推移してくれたら、って感じ。

より長期足で見るとこういうトレンドラインが定義できる。(見えてなかった…)
こことピボットが重なるので、ここに来た時に半分ぐらい利確したいところ。もう指値置いとこうかな、ということで1.5545(35pipsぐらい)で半分利確する流れに。触れるといいけど。
もしこれをブレイクするならワンタッチで入り直せばいいし。

0:10 指値約定(+4,560円)

思ったより下落が早かったですね・・・・・・。まあ満足のいく結果です。
この青のトレンドラインに対してブレイクワンタッチがきれいに起こる展開になったら増し玉をしていこうかなとは思っていますが、なんか最近追撃がきれいに決まらないので、残った1.5枚をガチホする展開もアリかも。

ちなみに、現時点では案の定反発している。もう負けはないし、この時間から新規エントリーする気も起きないのでチャートは閉じます。お疲れ様でした。

ユーロオージー逆指値(+662円)

なんでなんだよ・・・・・・せっかくいい線行ったトレードできてたのに・・・・・・(笑)

まあ結果として+5000円にはなってるのでヨシっちゃヨシなんですけど、たまには大きいトレンドに乗りたいなあ・・・・・・。
反発ポイントをきちんと予期して分割利確できただけマシか・・・・・・。次のチャンスを待ちましょう。

ちなみにめんどくさくて記事にしてないけど、ユーロ円で+120円の欲張りトレードもしてました(笑) ポジポジ病を感じて利切り撤退したんですけど(笑)